ウグイス ♂

ウグイス ♂
撮影:神戸市西区  デジスコ(合成焦点距離 2350ミリ)
うぐいすの初啼きを2週間ほど前に聞きましたが、ホーホケキョの
発声練習も徐々に進み、今日は本番に近い大きな声でしっかりと
啼いていました。



DSCN6442ウグイス♂B

キジバト

キジバト
撮影:稲美町 デジタル一眼D300+(フィールドスコープED82)+専用アタッチメント。焦点距離1000ミリ
・・・私の夢はバレリーナになることで~す・・・?


ABC_4594キジバトB

リュウキュウキンバト

リュウキュウキンバト
撮影:沖縄県 離島 デジタル一眼
巣作り中のサンコウチョウの撮影に気をとられていて、不覚にも家内が見つけて
教えてくれるまで全く気づきませんでした。
もう少し早く気づいていればもう少しはましな写真になっていたと悔やまれます。
カラスバト同様このリュウキュウキンバトも国指定天然記念物に指定されて
いるそうです。
エメラルドグリーンのボディーに赤い嘴、こんな美しい鳥との出会いは予期していませんでした。
もう一度訪問してトライしたいですね。


DSC_4426リュウキュウキンバトB

カラスバト

カラスバト(ヨナクニ)
撮影:沖縄県 離島 デジタル一眼
山林の中の池の隅っこに家内と二人で腰を下ろして、アカショウビンの出現を待っている時に
突然現れました。国指定天然記念物に指定されているそうで希少種だそうです。
(宮古・八重山諸島のものはヨナクニカラスバトの名称で別亜種)


DSC_5064カラスバトB

アカショウビン

アカショウビン
撮影:沖縄県 離島 デジタル一眼
今回の旅の主目的はアカショウビン・サンコウチョウを見ることでした。事前情報を元に
レンタカーで走り回って生息地らしき山林にたどり着きましたが、当初はカワセミを赤くしたくらいの
大きさをイメージしていたので、車を降りて少し歩いたところで、数十メートル先を赤い大きな鳥が視界を
横切りましたが、当初はアカショウビンではなく、全く別の鳥ではないかと半信半疑でしたが、直後にキョロロロロ・・・
独特の鳴き声が早朝の山林に響き渡り、やはり今見た鳥がアカショウビンだ!間違いない!とようやく確信が
持てました。
この写真は人工物の上に止まっていてるので、あまり好きではありませんが実物が一番大きく撮れているので、
あえて選択しました。



DSC_5000アカショウビンB

サンコウチョウ ♂2

サンコウチョウ ♂
撮影:沖縄県 離島 デジタル一眼
抱卵ではなく、巣の形を整える作業をしています。

DSC_4930サンコウチョウ♂B

サンコウチョウ


撮影:沖縄県 離島 デジタル一眼 
♂を近くで見るとこんな色をしています。
家内と二人で、約二時間程度づつ二日間でショット数
700強撮らせてもらいました。

DSC_4783サンコウチョウ♂B2

サンコウチョウ ♀

サンコウチョウ ♀
撮影:沖縄県 離島 デジタル一眼
昨年5月に撮影したものです。この島はサンコウチョウの個体数が
多いところでした。巣作り真最中で、数分おきに素材を咥えて
帰ってきます。傾向的に♂は主に蜘蛛の巣・♀は苔類を運んできて
いるように見受けられました。夫婦で役割を分担しているので
しょうか?



DSC_4747サンコウチョウ♀B

ノビタキ♀

ノビタキ♀
撮影:神戸市西区 デジタル一眼
昨年秋の戻りの渡り時期に撮影。
稲刈りの終わった田んぼ等で、その気になって探せば
結構どこでも見れる鳥ではないでしょうか。


DSC_2011ノビタキ♀B

トラツグミ(正面)

トラツグミ
撮影:デジスコ
トラさんの基本三態、これで最後です。おつきあい有難うございました。
トラ・トラ・トラ 1941年の真珠湾攻撃、われ奇襲に成功せり・・・
でしたっけ? 因みにこの年はトラ年ではなく、巳年だったようです。


DSCN6339トラ正面

トラツグミ横

トラツグミ
撮影:デジスコ
初見の鳥との出会いはいつもわくわくします。
したがってしつこく横からの写真です。
枯れ葉の中にいると完璧なカモフラージュ、隠遁の術ですね。
動作が鈍く緩慢なこの種の生き残り戦略は見事に成功していますよね。


DSCN6399トラ横

トラツグミ(後)

トラツグミ
撮影: デジスコ
鳥撮暦2年目に入りました。今年はトラ年という事で、是非撮りたい
野鳥の一種でした。冬の渡り鳥だとばか思っていましたが、為念図鑑を
紐解けば、何と漂鳥または留鳥と書かれており、完全に思い違いをしていました。
通常のツグミより動作がノロマで、かつ一回り大きく意外と撮影しやすい鳥
でした。(ボーッしていて猛禽類の餌食になるなよ!)


DSCN6227トラ後

ハシブトガラス

ハシブトガラス
撮影:明石市 デジスコ
カラスの顔をまじまじと見るのは、今回が初めてです。
お見合い写真になりますね。


DSCN1043カラスB

イカル

イカル
撮影:大阪市 デジスコ
接近遭遇かつデジスコでのアップです。(昨年の撮り置き写真)
周囲を警戒しつつ、サクランボの実を食していました。


DSCN2264イカル

イカル

イカル
撮影:大阪市  デジタル一眼
昨年の撮り置き写真です。雌雄はよくわかりません。


DSC_3881イカル

イソヒヨドリ ♀

イソヒヨドリ ♀
撮影:沖縄県 離島 デジタル一眼
宿泊先のホテルで、真っ先にこの子が出迎えてくれました。
この島はイソヒヨの個体密度が非常に濃いところで、各民家に
ワンペアづつ住み付いている感じでした。

DSC_5110イソヒヨドリ♀B

イソヒヨドリ ♂

イソヒヨドリ ♂
撮影:沖縄県 離島 デジタル一眼
海岸地帯で良く見かける鳥ですが、近年内陸部への分布も広がって
おり、都会のビル・マーケット等の屋上でも時々見かけるようになりました。
しかし、この鳥は名前の通り、磯の岩場が一番似合っていますね。



DSC_5038イソヒヨドリ♂

オオルリ♂

オオルリ ♂
撮影:大阪市内 デジタル一眼
オオルリは多くの個体数を撮影しましたが、なかなか満足のいく
写真がありません。今年はもっといい写真を撮りたいですねー


DSC_4179オオルリ♂B

ハクセキレイ

ハクセキレイ
撮影:大阪市内 デジスコ
他の鳥を撮影中に、私も写して欲しいと目の前にやってきました。

DSCN5689ハクセキレイB

シメ アップ

シメのアップです。
撮影:神戸市西区 デジスコ
デジスコ写真は基本的にはすべてノートリミングで掲載して
います。

DSCN2178シメ大B

シメ ♀

シメ ♀
撮影:明石市 デジスコ
昨年の撮り置き写真です。


DSCN1885シメ♀B

シメ ♂

シメ ♂
撮影:明石市 デジスコ
昨年の撮り置き写真です。今シーズンは目撃個体数が激減しています。
この傾向は冬鳥全般的にもいえることで、バーダー間・森林・公園等の
管理関係者に聞いても、皆同じ答えが返ってきています。単なるシーズン
バラツキの範囲内という事であればいいのですが・・・



DSCN1830シメ♂B

コハクチョウ

コハクチョウ
撮影:兵庫県 D300+180ミリ
コハクチョウ飛来の南限の池だそうです。
逆光での撮影が幸いして、水面にダイヤをちりばめたように仕上がり
本人は満足しています。

ABC_5675コハクチョウB

メジロ

メジロ
撮影:自宅 デジスコ
あまり身近すぎてついつい撮影の対象から除外していましたが、
今回、デジスコでドアップ写真を撮ってみました。


DSCN5101メジロB

アサギマダラ(蝶)

アサギマダラ
撮影:明石 デジイチ
春に北上、秋に南下、渡りをする蝶だそうです。台湾の台北は陽明山でマーキング
された個体が日本で捕獲された記録もあるそうです。北米でもオオカバマダラ(モナーク)
の渡りは世界的にも有名で、何百万頭もの個体がメキシコで越冬する様は壮観です。


DSC_1122アサギマダラB

モズ ♀

モズ ♀
撮影:神戸市西区 デジスコ(ED82+P5000・アイピース X 38)





DSCN4534モズB

ヤマガラ

ヤマガラ
撮影:森林公園  デジスコ(ED82+P5000・アイピース X 38)
両足の間に小さな木の実を挟んで、うまく殻を破って中身を食べていました。
間違っても自分の足をつつかなようにね。

DSCN4842ヤマガラB

ヒガラ

ヒガラ
撮影:八ヶ岳 デジイチ(ニコンD300+シグマ500ミリ)
数メートル先の大きな岩の下に営巣している様子でした。
数分おきにあわただしく雛に与える青虫を運んできていました。


DSC_7563ヒガラB

アオゲラ

アオゲラ
撮影:森林公園 デジスコ(ED82+P5000・アイピース X 38)
食後のデザートタイムです。


DSCN4958アオゲラB

カワセミ ♂

カワセミ ♂
撮影:再度山 デジスコ(ED82+P5000・アイピース X 38)
後ろからこっそりと撮らせてもらいました。


DSCN6009カワセミ♂2
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

kohamat

Author:kohamat
(使用機材)
(Fieldscope)
2009/2月-2011/3月 ニコン ED82
2011/4月-     SWAROVSKI STM80HD
(カメラ)  
2009/ 2月-2010/3月 ニコン P5000
2010/ 4月-2011/1月 キャノン  PowerShotS90
2011/ 2月-7月    同   PowerShotS95
2011/ 8月-      同  同 S952台目
2012/10月-      同  同 S953台目  
(デジタル一眼) ニコンD300    
レンズ    シグマAPO150-500mm(F5-6.3)
2012/12月     ニコン300mm(F4)
 同        TC-14EⅡ (1.4X) 
2013/11/28 Powershot S95 4台目
2014/3/17 ニコン    D7100
2014/8/12 Powershot S95 5台目
(9/12 落下水没で使用不能)
2014/9/14 Powershot S95 6台目
2015/10/28 Powershot S95 7台目 
2015/11/05 Sony RX100 1台目

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
来訪者