メジロ (雛)

撮影:2010.06.28 D300+500ミリ
育った巣から1メートル程離れた前の木に移動し、親鳥から餌を運んでもらっていました。
尾っぽから腹の羽毛が未だほとんど生えそろっていない状態ですが、早くも巣立ちなん
ですね。近くでカラスが鳴いていますが、見つからなければいいのですが・・・



BCD_6880メジロ雛Blog

メジロ(雛)

撮影:2010.06.28     ED82+X38+S90
隣家の奥様から今日自宅の庭からメジロの雛が巣立ったとの連絡を頂き、覘かせてもらいました。
確認できたのは二羽でしたが、じっくり探せばもう何羽かいそうな気配でした。



IMG_7666MBlog.jpg

サンコウチョウ♂

撮影:2010.06.12     ED82+X38+S90
♂の上半身のみ。これではサンコウチョウではなくハンコウチョウですね。尾っぽ入りの全身写真は次回に期待。(^~^)

IMG_7471_1サンコウチョウ♂m

すずめ

数日前から毎日、庭にやって来て親鳥に餌をねだっています。今も目の前の芝の上に親鳥と一緒にいます。



IMG_7089子すずめ

コガモ ♂

撮影:2010.06.10 ED82+X38+S90
もうとっくにいないはずの冬鳥コガモが大きな川の石の上にポツンと一羽だけいました。羽を骨折した等の事故で飛べなくなったのかなと、しばらく観察していましたが、ちゃんと両翼で羽ばたいていたので一安心。
天候不順の影響か、はたまた彼には家に真っ直ぐ帰りたくない事情でもあるのかな・・・?


IMG_7273コガモ

アカショウビン

私の右顔も見てください。(少しトリミングしています。) ED82+X38+S90


IMG_7132_1アカショウビン2Blog

アカショウビン

ED82+X38+S90


山中を散策中に突然、前方に赤い子が現れました。大急ぎでシャッターを切り何とか写真に収めることが
できました。昨年5月に沖縄で撮影以来の出会いでした。



IMG_7151_1アカショウビンM2

クロツグミ ♂

撮影:2010.06.05      ED82+X38+S90
昨日サンコウチョウを待っている時に突然現れました。遠くの枝に鳥が止まったのが見えたので、照準機を合わせて
モニターを覘くとクロツグミだと判りあわててシャッターを切りました。虫の咥えかたからして、子育て中の
ように思われますがどうでしょうか?


IMG_6879クロツグミ

サンコウチョウ ♂(後姿)

撮影:2010.06.05    ED82+X38+S90
昨日撮影のサンコウチョウもう一枚追加。木と木の隙間から撮ったもので、本人はあっち向きです。
通常ツキ・ヒ・ホシ・ホイホイホイ・・・と啼いていますが、この子はアッチャムイテ ホイホイホイ
と啼いていました。^~^


IMG_6893サンコウチョウ

サンコウチョウ ♂

撮影:2010.06.05     ED82+X38+S90
今日は5時前に自宅を出発し、7時半頃に現地到着ひたすらサンコウチョウを探し始める。
何度か絶好のシャッターチャンスはあったものの、照準機のズレ等で画角に入らず悔しい思いばかり。
バッチリ撮れたのは後姿ばかりの有様でした。という事で今日も会えたよとの証拠写真として
一枚だけアップすることにしました。(何だかこの子も眠そうな目をしています)


IMG_6888サンコウチョウ

シジュウカラ  

撮影:2010.06.02     ED82+X38+S90
サンコウチョウ情報を頂いて早速現地訪問しました。雌雄確認できましたが、高枝に止まる・枝被り・薄暗い・動きが早い等
の悪条件の足し算で、思うようにシャッターがきれません。何とか十数枚撮れた中から2枚だけ貼り付けました。
写真は子育て中のシジュウカラで雛に与える虫を咥えています。すぐ下の地上で営巣している様子でした。


IMG_6775シジュウカラ

コサメビタキ

撮影:2010.06.02       ED82+X38+S90


IMG_6808コサメビタキ

サンコウチョウ ♂

撮影:2010.06.02     ED82+X38+S90

IMG_6816サンコウチョウ

サンコウチョウ ♂

撮影:2010.06.2     ED82+X38+S90


IMG_6830サンコウチョウ
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

kohamat

Author:kohamat
(使用機材)
(Fieldscope)
2009/2月-2011/3月 Nikon ED82
2011/4月-     SWAROVSKI STM80HD
(カメラ)  
2009/ 2月-2010/3月  Nikon P5000
2010/ 4月-2011/1月  キャノン  PowerShotS90
2011/ 2月-7月     同   PowerShotS95
2011/ 8月-      同  同 S952台目
2012/10月-      同  同 S953台目  
(デジタル一眼) Nikon D300    
レンズ    シグマAPO150-500mm(F5-6.3)
2012/12月     Nikon 300mm(F4)
 同        TC-14EⅡ (1.4X) 
2013/11/28 Powershot S95 4台目
2014/3/17 Nikon   D7100
2014/8/12 Powershot S95 5台目
(9/12 落下水没で使用不能)
2014/9/14 Powershot S95 6台目
2015/10/28 Powershot S95 7台目 
2015/11/05 Sony RX100 1台目
2017/6/14 Nikon D500

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
来訪者