キビタキ

Netのピンポイント天気予報では午前中は曇りとのことだったので、プチ遠征を決行したものの
高速を出たところで既にフロントガラスにポツリポツリと雨粒が、現地に到着すれば雨に加えてガスが
出ている最悪の状況。昼過ぎまで粘って近くに来てくれたキビタキを撮影。大半の写真はレースのカーテン越し
に撮った感じですべて没。わずかに生き残ったものをUpしています。これだけでは少し寂しいので数日前に
撮ったコシアカツバメを追加しました。 



IMG_0298.jpg

キビタキ

IMG_0301.jpg

コシアカツバメ

IMG_8143.jpg

コシアカツバメ

IMG_8250.jpg

コシアカツバメ

IMG_8265.jpg

ヤマセミ

ヤマセミを撮りに行きました。そこそこ近い距離には来てくれるのですが、なかなかピントが乗りません。
家に戻ってパソコンで画像を確認したところ、大いに期待外れ。1300枚程シャッターを切っていましたが
低歩留りに終わりました。



IMG_8911.jpg

ヤマセミ

IMG_8916.jpg

ヤマセミ

IMG_9032.jpg

ヤマセミ

IMG_9299.jpg

ヤマセミ

IMG_9317.jpg

ヤマセミ

IMG_9397.jpg

ヤマセミ

IMG_9448.jpg

ヤマセミ

IMG_9549.jpg

ヤマセミ

IMG_9552.jpg

キビタキ


 今季はキビタキの飛来が多いように感じられますが、如何でしょうか?
 ちょっとした近隣の山に足を運べばかなり高い確率で鳴き声を聞くことができます。
 今日のキビタキは未だ若い♂のようで、胸の発色にはもう少し時間がかかりそうですね。 


IMG_7811.jpg

キビタキ

IMG_7810.jpg

キビタキ

IMG_7798.jpg

キビタキ

近場の山へキビタキ・サンコウチョウの様子見に行きました。
薄暗くてシャッター速度が上がらないので、やむをえずISO感度を200位迄上げて撮りましたが、
特に♀のサンコウチョウの画像は粗いように感じられます。



IMG_7765.jpg

サンコウチョウ

IMG_7628.jpg

サンコウチョウ

IMG_7702.jpg

サンコウチョウ

IMG_7647.jpg

サンコウチョウ

IMG_7698.jpg

ツバメ

 親ツバメがコツバメに餌を与える瞬間を撮ろうと思い椅子に座ってじっと待ちました。なんとか写って
 いて一安心。

 6月初旬に撮影した初見のオオコノハズク、残念ながら上半身のみしか撮らせてもらえませんでした。
 数日前にこの巣箱から5羽目の最後の雛が無事に巣立ったそうです。

 ずっと狙っていたホトトギスの全身写真、カメラとの距離はかなりありましたが、今日の午後
 何とか撮る事ができました。カッコウ・ホトトギスはクリアできたので、残りは5+6を何とか撮りたい
 ですね。3種類の杜鵑を1シーズンに撮れればハットトリック達成でバンザーイですね。(笑)
 (おっとツツドリを忘れていましたが、2年続けて秋口に出会っていますので、カウントから外れて
  いますが、まーいいか・・・)



IMG_7411.jpg

ツバメ

IMG_7391.jpg

ツバメ

IMG_7365.jpg

オオコノハズク

IMG_3821.jpg

オオコノハズク

IMG_3912.jpg

ホトトギス

IMG_7510.jpg

ホトトギス

IMG_7493.jpg

ホトトギス

IMG_7494.jpg
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

kohamat

Author:kohamat
(使用機材)
(Fieldscope)
2009/2月-2011/3月 Nikon ED82
2011/4月-     SWAROVSKI STM80HD
(カメラ)  
2009/ 2月-2010/3月  Nikon P5000
2010/ 4月-2011/1月  キャノン  PowerShotS90
2011/ 2月-7月     同   PowerShotS95
2011/ 8月-      同  同 S952台目
2012/10月-      同  同 S953台目  
(デジタル一眼) Nikon D300    
レンズ    シグマAPO150-500mm(F5-6.3)
2012/12月     Nikon 300mm(F4)
 同        TC-14EⅡ (1.4X) 
2013/11/28 Powershot S95 4台目
2014/3/17 Nikon   D7100
2014/8/12 Powershot S95 5台目
(9/12 落下水没で使用不能)
2014/9/14 Powershot S95 6台目
2015/10/28 Powershot S95 7台目 
2015/11/05 Sony RX100 1台目
2017/6/14 Nikon D500

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
来訪者