大賀ハス

* 鳥枯れの時期、Nさんのブログに触発され、家内を誘って大賀ハスを見に行ってきました。説明書によると、1951年に
   千葉県の検見川遺跡から発掘された3粒のハスの種子から、大賀博士が1粒発芽に成功し何と、2000年の眠りから
   目覚めた奇跡の古代のハスの開花です。すごい話しですね。

DSC02772 (2)

DSC02771 (2)

DSC02765 (2)

DSC02755 (2)

DSC02748 (2)

DSC02744 (2)

DSC02737 (2)

DSC02731 (2)

DSC02725 (2)

DSC02712 (2)

コサメビタキ

* 現地で出会ったバーダーさんにコサメビタキの巣を教えてもらったのは5月27日のことで、一羽の親鳥が抱卵中
  だったので、少し遅いかなと思いつつ6月15日に再度様子を見に行きました。グッドダイミングだったようで
  巣に4羽の雛を確認、あれから9日経過しているので、既に雛たちは元気に巣立って行ったと思われます。
  (ちなみに営巣場所は再度山で、オオルリの巣から100m程離れていました。それにしても見事な巣で、彼らの優れた
   職人技の巣作り能力はただただスゴイ!としか言いようがありません。)

DSC00191 (2)

DSC00226 (2)

DSC00427 (2)

DSC00454 (2)

DSC00478 (2)

ミサゴ

* ミサゴの営巣を見れたのは初めてです。昨日は午後から青空になったので自宅から25km程の場所なので再度
  撮り直しに出かけました。前回の曇り空で撮影したものはファイルごとゴミ箱行きにしました。三羽の雛が羽ばたき
  の練習をしており、今にも巣立ちそうな感じです。見た目も親鳥とほとんど見分けがつきません。

DSC01814 (3)

DSC02005 (2)

DSC02529 (2)

DSC01747 (2)

DSC02054 (2)

DSC02069 (2)

DSC02080 (2)

DSC02211 (2)

DSC02384 (2)

サシバ

* 今年も1ペアのサシバが営巣中ですが、飛翔の姿が少なくなってきているので、子育てもそろそろ終盤戦を迎えている
   ようです。多い日には確認できた半日だけで6匹の蛇を持ち帰るのが目撃されており他にカエル・トカゲ等も運ばれており、
   何羽の雛がいるのか分かりませんが、この1ペアのサシバのお蔭でヘビだけでも確実に200~300匹は犠牲になっている
   のではないでしょうか、この凄まじい食欲には驚きです。 
 
DSC_9066 (2)

DSC_9106 (2)

DSC_9150 (2)

DSC_9176 (2)

DSC_9201 (2)

DSC_9184 (2)

DSC09323 (2)

DSC09349 (2)

DSC09379 (2)

DSC09549 (2)

DSC09830 (2)

DSC09842 (2)

タマシギ

* タマシギの営巣を教えて頂き6月6日に撮ったものですが、稲の植え付け作業が進行し無残にも跡形もなく水没
  してしまったそうです。やれやれ最初からやり直しです。昨年も全く同じ事が起こっていたそうです。

DSC08646 (2)

DSC08616 (2)

DSC08655 (2)

DSC08730 (2)

DSC08766xxxxx (2)

DSC08783 (2)

DSC08912 (2)

DSC08927 (2)

DSC08930 (2)

DSC08951 (2)

ヤマアジサイ品種名 (紅 くれない)


* ヤマアジサイの可憐な花が好きで庭に6品種程植えております。中でも真っ赤に色づいたクレナイは目をひきます。
   挿し木をすれば簡単にいくらでもふやせます。

DSC08319 (3)

DSC08329 (2)

DSC08335 (2)

DSC08337 (2)

DSC08343 (2)

ハチクマ

* 昨日(5/31)デジイチで撮影したハチクマ暗色型の♂(?)のようです。今回は偶然にも結構近くを飛んでくれたので
  ラッキーでした。

DSC_8297 (2)

DSC_8301 (2)

DSC_8303 (2)

DSC_8306 (2)

DSC_8303 (4)
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

kohamat

Author:kohamat
(使用機材)
(Fieldscope)
2009/2月-2011/3月 Nikon ED82
2011/4月-     SWAROVSKI STM80HD
(カメラ)  
2009/ 2月-2010/3月  Nikon P5000
2010/ 4月-2011/1月  キャノン  PowerShotS90
2011/ 2月-7月     同   PowerShotS95
2011/ 8月-      同  同 S952台目
2012/10月-      同  同 S953台目  
(デジタル一眼) Nikon D300    
レンズ    シグマAPO150-500mm(F5-6.3)
2012/12月     Nikon 300mm(F4)
 同        TC-14EⅡ (1.4X) 
2013/11/28 Powershot S95 4台目
2014/3/17 Nikon   D7100
2014/8/12 Powershot S95 5台目
(9/12 落下水没で使用不能)
2014/9/14 Powershot S95 6台目
2015/10/28 Powershot S95 7台目 
2015/11/05 Sony RX100 1台目
2017/6/14 Nikon D500

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
来訪者